早いもので、つい最近高校受験を終えたばかりの生徒が大学受験生となりました。
もちろん、高校入試から2年半ほど立っていますが、私の体感的にはつい数ヶ月前のことのように感じます。
しかし考えてみると、高校受験から大学受験まで4年間も通い続けて下さっている生徒がいることは、私にとって本当に幸運な事であり、絶対に期待を裏切ってはならないと気が引き締まる思いです。
つくづく私は、生徒に恵まれた教師人生を送らせて頂いております。。
当たり前ですが、数日前に入塾された生徒に対してもしっかりサポート致しますのでご安心ください。私が勝手に感傷に浸っているだけであり、決して贔屓が有る訳ではございませんので、今後ともよろしくお願い致します。
さて、今月から夏季講習が始まりました。
受験生の夏は『全てが決まる夏』と言っても過言でないほど、大切な季節です。
しかしながら、悔いの残らぬ様にと言っても、悔いが残らない生徒などきっと居ないでしょう。
「もっと頑張れたのではないだろうか・・・」
そんな言葉は全国の学習塾で当然に聞こえるセリフです。
ここで、僭越ながら私から簡単なアドバイスをさせて頂ければと思います。
ズバリ、、
「今、この瞬間を全力で生きて下さい」
過去についても未来についても考える必要はありません。
何故なら、過去も未来も『今この瞬間』によって創られているからです。
「何を当たり前の事を・・」と思われているかも知れませんが、未来つまり将来について思い悩まず過ごすというのは、簡単な事ではありません。誰しもが夢に希望と不安を抱えて生きているからです。
しかしながら私の経験上、1ヶ月先まで、ましてや1年先の計画なんてものは、実現した試しがありません。
つまり、どうせ実現しない空想上の未来の事など考えても仕方のない事なのです。
今この瞬間、今この瞬間こそ頑張ればいい。
今、この瞬間を全力で生きた者のみが、素晴らしい未来に辿り着くことが出来るのです。
夏季講習頑張って下さい。